中村雄大(1966.10.17)
AlohaVillage 運営
出身地:高知市
◉エバーブルー誕生
一昨年から日本の海岸線を一周し、その土地土地で、海と人々の営みや自
然環境の現状、取組みなどを勉強していく中、全国で海を愛し守り続けている多くの人々
の活動の尊さを知り、これまでの任意団体で行ってきた活動をより強化して前に進めたい
と、約半年をかけ多くの方々の協力や支援、賛同を得て、本年1月「一般社団法人」を設立。
法人名は、僕たちの願いでもある
「いつまでもこの青い海を!」という意味から
「EVER BLUE」と名付けました。
◉ シーサイドステーションとは‥
『一般社団法人 EVER BLUE』は高知の県道14号線、春野町甲殿の海岸線にオフィスがあります。
目の前の海は、アカウミガメの産卵が高知県で一番多く確認されている甲殿海岸。
ここで産まれたアカウミガメは、はるかハワイを経由し、数十年後、6,400キロという旅で
再度、卵を産みにこの海にやって来るというとっても感動的な場所なのです!
そんな縁もあり、私たちはアカウミガメを守る為に
ここに小さなラジオステーション(スタジオ)を創る計画をたてました!
◉私たちの取り組み
高知県の海岸には、まだまだたくさんのゴミが落ちているのを目にします。
アカウミガメの保護活動をするにあたっては「私たちにできること」から考えていく必要があるのです。
その一つがウミガメが安心して産卵できる海岸を守ること。
産卵する海岸のごみを拾うなど地道な活動が、ウミガメが上陸しやすく、そして子ガメを無事に海に帰すなどの点で保護活動への大きな貢献になるはずです。
私たちがビーチに落ちているゴミ拾う行動はわずかなアプローチかもしれません。
しかし、こういった私たちの行動をFM電波を通して少しでも理解してくれる方が増えれば大きなアプローチへと変化して現状の環境悪化を少しずつでも食い止めることができると私たちは信じています。
また「シーサイドステーション」という番組を高知県全域に発信することで、海の為に何かをしたいという声を集め、実際に取り組み、ここから生ま れたアイディアや発想が新たな海岸線の文化の発信や自然環境の保全となるのが私達の願いです!
リスナーの皆様が参加していただけ一緒に活動する番組を目指し運営していきたいと思いますので
どうかたくさんのご意見をお聞かせ下さい!
よろしくお願いいたします。
ハッシュタグ
『エバーブルー』でつながりましょう!
シーサイドステーション
中村 雄大